イタリアで生きのびる!過食?発達障害的?エンパス?なワタシ。。

会社員のお仕事、イタリアでがんばってきたけど、コミュニケーションが大の苦手なワタシには会社員なんて合ってない。。今まで試して来た色々なヒーリングや、 自分大好きイタリア人、 イタリア人の夫との話などカキカキする予定。
0

今日もすばらしい一日だったら???

今日もすばらしい一日が始まります!

てのは、私には受け入れられなかった。
さわやかに目が覚める、今日の期待に胸がいっぱい、なんて年に1度もない。

睡眠時間は長いけど、仕事の夢や、
どこかに迷い込んで必死に抜け出そうとする、みたいな夢を見て、
体ががちがちに固まっていることも多い。

でも前回書いたように、誕生日にMAPオラクルカードを
引いたら、INTENSION(意図)が出たので、
どんな瞬間、どんな出来事も楽しいって、と意図してみた。決めてみた。

その続きで、もし、

今日もすばらしい一日が始まる

と決めたら?と考えてみた。

嘘っぱち、ってまず感じるけれど、今日どんな一日になるか朝の時点でわからない。
昨日と代わり映えしないつまらない日、じゃないかもしれない。

今朝はアトピーがかゆくてよく眠れなかったので、いつもなら「あー 最悪」という
朝だったけど、それも含めて人生の味、楽しい、と
鏡の前の寝起きの顔を見ながら思ってみた。

適当にCDをかけたらベートーベンの「歓喜の歌」が流れてくる。
それを聴けただけで幸せに思えた。死んでたら聴けないし。

ここのところローマは暖かくて、通勤中に
春を思わせる光のきらめきや鳥のさえずりも感じて、幸せ。。

周りの状況に左右されず、病気でも貧乏でも、どんな時でも幸せを感じることが
最強に幸せなことで、それには能力が必要だと思っていた。
IHヒーリングや自己ワークを色々やって獲得しようとがんばってきた。

おなじみヒーラーのNYののりこさんとか
スピ系の本の著者の人たち、本田健とか、は
できてるんだろうなあと漠然と思っていた。

でも能力が自分にないから、という発想がそもそも外向きだった!!
お金持ちがないと幸せになれない、という発想と同じだった!

幸せって自分で決めるだけ、状況を受け入れるだけなのね。。

それだけで「まあ、悪くない一日かも」と感じる。

やり方としては、まずアトピーで眠れなくて最悪っていう怒りは当然だよね、
ってよーくよしよししてあげる。
それから、今日も、昨日と同じ退屈な一日、すばらしい一日はこんな朝じゃないはず、
という思い込みをセドナメソッドで手放した。おしまい。

さてさて、揺り返しがあるのか否や。。。

mimosa 2
ミモザの花が咲き始めたら、春の予感。
イタリアでは「女性の日」にミモザの花をプレゼントする習慣があって、
バングラデシュ人たちが、公園の木を無残にむしって道で売っている。。
イタリア人も結構、持って帰っていて習慣の違いを感じる。


0


intension.jpg

INTENSION/意図

思慮深く、明確な意図は、
あなたの世界を変える力を持っています。


目標は、今こそ達成されるでしょう。
ひらめきを受けた意図は、
空に放たれた魔法の矢のようなものです。
宇宙はギフトをもたらし、
あなたが的を射たことを示しています。
全ての仕事を自分でする必要のないことを認識してください。
他の人が現実を共同創造するのを助けてくれるでしょう。
自分の意図の力とつながり、それを草原へと送り、
シンクロニシティ(意味ある共時性)が魔法を引き起こすのに委(ゆだ)ねます。
恐らく、他人の良い意図からひらめきを受けて、
あなたも自分の意図を送るでしょう。
生きたいと思う人生を自分のものとして意図的に曇りなく超然として生きてください。


誕生日を過ぎて最初の週末、今年一年の参考として
MAPオラクルカードを引いてみたら、「意図」正位置というカードがでた。

(こんなカードに頼るべきではない、って買うか迷ったんだけど、
紀伊国屋に行ったらあったので買いました)

私の今年の意図は

意味があるか、自分がより成長するかということで選ばないで、
できるだけ楽しそうなことをやりたい。


です。

あと、どんな瞬間、どんな出来事も楽しいって決められたらいいな。
もっとあーだったらこーだったら良かったと判断・ダメ出ししないで
楽しいと決める。
注意しないといけないのは、このことは成長につながる、
意味があるから良いという風にしないこと。。できるかにゃん?

夫が2月末に失業するので、その状態をどれだけ楽しく受け止めるかも
問われると思ってマス。

来年このブログを見直したとき、どうなってるかしら。。

0

楽しく生きたいという執着**かなり危険**

日本にいるときは、自信がもてず足元がおぼつかない感じがしていたが、
ローマに帰ったら、ずっしりとして振り回されないという感覚になった。

理由はまったくわからない。
あの頼りなさはなんだったかしら???

ネットで調べて、より良いものを買おうという時点で、
自分を信じることができず、決定権を他人に委ねていたせいかなあ?

生きるのが楽しくなって欲しいという願いから、
それができない自分を何とかしたいという自己改造欲求が生まれ、
最優先事項になった。

いつの間に、友だちとのおしゃべりを楽しむとか
映画を楽しく見るとかいうことができなくなって、
ますます人生が不毛で、つまらないものになっていたので、
まず目の前の欲望を果たして行くことを、
当分やっていこうと思う。

まず、ピアノを弾きたいなあ。
ピアノも楽しみのために弾くってことに意味が見いだせなくてほったらかしていた。
買うと家のスペースを取るから、とりあえず友だちの家に通うかな。

生きるのが楽しくなって欲しいという執着は、
EFTとセドナメソッドでお空に帰ってもらおう。。。(うまく行くかな汗)

0

イタリアはミニマリストの国?

お正月は日本に帰っていたので久しぶりのブログ更新。

東京はローマより種類が多くてコストパフォーマンスがいいから、
下着、化粧品、文房具、裁縫用具、食品など色々買い物したけれど、
ほんとうに物が多い。

日本人って、あっいいな!とかこれないかしら?とか思ったら
何でもかんでも商品にするのかしら。。。

選択肢が多くてめまいがするような。。
エンパス体質って物からも影響を受けるのかな?
物の背景にある、願い、欲望、さらに言うと執着や価値観を
感じてしまうのか。。。
眩しいライトに照らされたたくさんのモノたちを見ていると、
回れ右して帰りたくなった。

ミニマリストっていう生活スタイルがはやっているみたいだけど、
イタリアや他のヨーロッパの国は、そんなに物が溢れていないから、
わざわざミニマリストになる必要はないと思う。

物もそうだけど、例えばイタリアではスポーツで言えばサッカーだけが
突出してメディアで取り上げられて、
オリンピックや他競技の大会は少ししか取り上げられない。
日本では例えば大きなスケートの大会は、羽生君とかいるし
見る・知っとくべきでしょって感じだと思うけど、
イタリアは世界チャンピオンがイタリア人でも盛り上げ方が小さい。

楽しみが減るともいえるけど、生活がシンプルになっていちいち振り回されない!

私のように自分がぐらぐらしている人間には丁度いいって、帰ってきたらホッとした。

日本の田舎だったらいいのかな?とも思ったけど、一応ローマは首都だし、
コンサートや展覧会も楽しめるけど質素ってとこがいい。。

日本に帰るたびに快適さに感激するときと、ストレスを感じる時とあるんだけど、
今回は後者でした。

あと自分の貧乏意識には困った。
必要なものだから買ったほうがいいとわかっていても、
罪悪感ってやつが拭えずつらかった。。

この罪悪感を感じてみると、どこから来ているかわからない大きな何かで、
自分で特定したり対処したりするのは難しそう。。

帰国前にそんなに楽しそうじゃないね、と言われたが
幸せとか楽しいとか自分次第だから、環境がどんなに良くても
だめな時は駄目なのよねえ。
昔パリに旅行したときもつらくて、過食がひどかった。
そういう時もある。というかそういう時のほうが多いかも。

今はそれも致し方ない、と自分を受け入れるようになった。
悲しいというか鬱々としてしまうが、自分を責めると、もっとこじらす。





0

ローマの地下鉄。東京の地下鉄とどっちがましか、考えちゃう

毎日地下鉄通勤している。
今日は、いつもは2分おきくらいに来る地下鉄が
5分以上来なかったので、電車はギューギュー。
各駅ごとに無理やり乗り込む人がいて、
10分の通勤が25分かかった。

こうなると、「畜生」などと悪態があちこちの老若男女から聞こえてきて(こちらのほうが言葉遣いが悪い)、
ぴったり張り付いた他人同士で、一体どうしたことかしらとおしゃべりが始まり、
バッグがぶつかって、あなたのマナーは悪いとけんかする人も出てくる。

やっと自分の駅に着いて、ホームのぐちゃぐちゃな人ごみをかき分けて
改札を抜けると、はーやれやれ、一仕事終わったって感じ。
何とも動物的というか原始的な混乱という感じだ。
それでも今日は各駅に近づくたびに、あちこちからチュッチュッと挨拶のキスの音がして、
笑ってしまった。

同じことが東京で起こったら、もっとずっと静かで、
その中にふざけんなよという殺気立った空気が漂うのではないか?

日本は完璧主義で要求基準が高すぎる。
過労死の原因に、客の期待や要求に100パーセント応える、
無意識に相手を際限なく働かせても大丈夫だと思っている、と新聞記事にあったが、
イタリアではない。というか世界的にも少数派だろう。

イタリア人は自分たちのことを公共マナーがあまりにもなってないので、
発展途上国以下だ、とよく言っているが、ワタシには日本より住みやすい。

ちなみに、アナウンスはないから遅延のときは理由もわからないし、会社に遅刻しても
遅延証明などというものはないですよ!

日本の地下鉄のほうがずーっと便利で快適なんだけど、あまりにも無機質な感じに傷つくような。。。

gesu.jpg
もうすぐキリストの誕生日。日本の師走のように買い物と料理でみんな殺気立ってます。
教会に行く人は少ないので、神聖な雰囲気はあまりなくて、ただ家族が集まる大切な日という感じ

