イタリアで生きのびる!過食?発達障害的?エンパス?なワタシ。。

会社員のお仕事、イタリアでがんばってきたけど、コミュニケーションが大の苦手なワタシには会社員なんて合ってない。。今まで試して来た色々なヒーリングや、 自分大好きイタリア人、 イタリア人の夫との話などカキカキする予定。
0

ローマの地下鉄。東京の地下鉄とどっちがましか、考えちゃう

毎日地下鉄通勤している。
今日は、いつもは2分おきくらいに来る地下鉄が
5分以上来なかったので、電車はギューギュー。
各駅ごとに無理やり乗り込む人がいて、
10分の通勤が25分かかった。

こうなると、「畜生」などと悪態があちこちの老若男女から聞こえてきて(こちらのほうが言葉遣いが悪い)、
ぴったり張り付いた他人同士で、一体どうしたことかしらとおしゃべりが始まり、
バッグがぶつかって、あなたのマナーは悪いとけんかする人も出てくる。

やっと自分の駅に着いて、ホームのぐちゃぐちゃな人ごみをかき分けて
改札を抜けると、はーやれやれ、一仕事終わったって感じ。
何とも動物的というか原始的な混乱という感じだ。
それでも今日は各駅に近づくたびに、あちこちからチュッチュッと挨拶のキスの音がして、
笑ってしまった。

同じことが東京で起こったら、もっとずっと静かで、
その中にふざけんなよという殺気立った空気が漂うのではないか?

日本は完璧主義で要求基準が高すぎる。
過労死の原因に、客の期待や要求に100パーセント応える、
無意識に相手を際限なく働かせても大丈夫だと思っている、と新聞記事にあったが、
イタリアではない。というか世界的にも少数派だろう。

イタリア人は自分たちのことを公共マナーがあまりにもなってないので、
発展途上国以下だ、とよく言っているが、ワタシには日本より住みやすい。

ちなみに、アナウンスはないから遅延のときは理由もわからないし、会社に遅刻しても
遅延証明などというものはないですよ!

日本の地下鉄のほうがずーっと便利で快適なんだけど、あまりにも無機質な感じに傷つくような。。。

gesu.jpg
もうすぐキリストの誕生日。日本の師走のように買い物と料理でみんな殺気立ってます。
教会に行く人は少ないので、神聖な雰囲気はあまりなくて、ただ家族が集まる大切な日という感じ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。