イタリアで生きのびる!過食?発達障害的?エンパス?なワタシ。。

会社員のお仕事、イタリアでがんばってきたけど、コミュニケーションが大の苦手なワタシには会社員なんて合ってない。。今まで試して来た色々なヒーリングや、 自分大好きイタリア人、 イタリア人の夫との話などカキカキする予定。
0

ローマの地下鉄。東京の地下鉄とどっちがましか、考えちゃう

毎日地下鉄通勤している。
今日は、いつもは2分おきくらいに来る地下鉄が
5分以上来なかったので、電車はギューギュー。
各駅ごとに無理やり乗り込む人がいて、
10分の通勤が25分かかった。

こうなると、「畜生」などと悪態があちこちの老若男女から聞こえてきて(こちらのほうが言葉遣いが悪い)、
ぴったり張り付いた他人同士で、一体どうしたことかしらとおしゃべりが始まり、
バッグがぶつかって、あなたのマナーは悪いとけんかする人も出てくる。

やっと自分の駅に着いて、ホームのぐちゃぐちゃな人ごみをかき分けて
改札を抜けると、はーやれやれ、一仕事終わったって感じ。
何とも動物的というか原始的な混乱という感じだ。
それでも今日は各駅に近づくたびに、あちこちからチュッチュッと挨拶のキスの音がして、
笑ってしまった。

同じことが東京で起こったら、もっとずっと静かで、
その中にふざけんなよという殺気立った空気が漂うのではないか?

日本は完璧主義で要求基準が高すぎる。
過労死の原因に、客の期待や要求に100パーセント応える、
無意識に相手を際限なく働かせても大丈夫だと思っている、と新聞記事にあったが、
イタリアではない。というか世界的にも少数派だろう。

イタリア人は自分たちのことを公共マナーがあまりにもなってないので、
発展途上国以下だ、とよく言っているが、ワタシには日本より住みやすい。

ちなみに、アナウンスはないから遅延のときは理由もわからないし、会社に遅刻しても
遅延証明などというものはないですよ!

日本の地下鉄のほうがずーっと便利で快適なんだけど、あまりにも無機質な感じに傷つくような。。。

gesu.jpg
もうすぐキリストの誕生日。日本の師走のように買い物と料理でみんな殺気立ってます。
教会に行く人は少ないので、神聖な雰囲気はあまりなくて、ただ家族が集まる大切な日という感じ


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

