イタリアで生きのびる!過食?発達障害的?エンパス?なワタシ。。

会社員のお仕事、イタリアでがんばってきたけど、コミュニケーションが大の苦手なワタシには会社員なんて合ってない。。今まで試して来た色々なヒーリングや、 自分大好きイタリア人、 イタリア人の夫との話などカキカキする予定。
0

イタリアはミニマリストの国?

お正月は日本に帰っていたので久しぶりのブログ更新。

東京はローマより種類が多くてコストパフォーマンスがいいから、
下着、化粧品、文房具、裁縫用具、食品など色々買い物したけれど、
ほんとうに物が多い。

日本人って、あっいいな!とかこれないかしら?とか思ったら
何でもかんでも商品にするのかしら。。。

選択肢が多くてめまいがするような。。
エンパス体質って物からも影響を受けるのかな?
物の背景にある、願い、欲望、さらに言うと執着や価値観を
感じてしまうのか。。。
眩しいライトに照らされたたくさんのモノたちを見ていると、
回れ右して帰りたくなった。

ミニマリストっていう生活スタイルがはやっているみたいだけど、
イタリアや他のヨーロッパの国は、そんなに物が溢れていないから、
わざわざミニマリストになる必要はないと思う。

物もそうだけど、例えばイタリアではスポーツで言えばサッカーだけが
突出してメディアで取り上げられて、
オリンピックや他競技の大会は少ししか取り上げられない。
日本では例えば大きなスケートの大会は、羽生君とかいるし
見る・知っとくべきでしょって感じだと思うけど、
イタリアは世界チャンピオンがイタリア人でも盛り上げ方が小さい。

楽しみが減るともいえるけど、生活がシンプルになっていちいち振り回されない!

私のように自分がぐらぐらしている人間には丁度いいって、帰ってきたらホッとした。

日本の田舎だったらいいのかな?とも思ったけど、一応ローマは首都だし、
コンサートや展覧会も楽しめるけど質素ってとこがいい。。

日本に帰るたびに快適さに感激するときと、ストレスを感じる時とあるんだけど、
今回は後者でした。

あと自分の貧乏意識には困った。
必要なものだから買ったほうがいいとわかっていても、
罪悪感ってやつが拭えずつらかった。。

この罪悪感を感じてみると、どこから来ているかわからない大きな何かで、
自分で特定したり対処したりするのは難しそう。。

帰国前にそんなに楽しそうじゃないね、と言われたが
幸せとか楽しいとか自分次第だから、環境がどんなに良くても
だめな時は駄目なのよねえ。
昔パリに旅行したときもつらくて、過食がひどかった。
そういう時もある。というかそういう時のほうが多いかも。

今はそれも致し方ない、と自分を受け入れるようになった。
悲しいというか鬱々としてしまうが、自分を責めると、もっとこじらす。





スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hattatsusyogairome.blog.fc2.com/tb.php/42-826c4973
